ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ふぁいんず
ふぁいんず
写真を撮りながらアウトドアを楽しむ絶景&温泉フェチです。
休日はカメラ片手に絶景と癒しを求めて旅をしています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年12月16日

ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら

12月13日~14日とモロ平日ですが…(^_^;)
FBやSPCでも交流のあるMッチーさんが富士山の麓でふたご座流星群を見た~いと言う事で数ヶ月前にオススメしたふもとっぱら!流星をカメラに納めてみたいと言う欲望にかられ、今回私もご一緒させて頂きました。

ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら

午前中は仕事でしたが昼前には支度を済ませ出発~いつものGスーパーでいつもの手羽先と、いつものコンビニでいつものニコチンを購入し昼過ぎにふもとっぱら到着~が…Mさんの車はあれど姿が見えない…

しばらくするとMさんがチャリで登場~!付近の偵察に行かれた様子でしたが標高差に苦戦したのか何だかしんどそう…息切れしてるし…(^_^;)
ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら
前回の竜洋以来、約9ヶ月ぶりの再会です。挨拶も早々に…いきなりMさんお風呂の心配をされてる…(笑) 僕が長風呂だって事知ってるからなんでしょうね~と言う事で今回お風呂は中止に!ちょっと遠いしね…(^_^;)

で早速設営を…今回の寝床はTNFのアサルト2!宴会場としてMHW サテライト6をピッチライトでシェルターとして張りました。
ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら

Mさんはと言えば、Snow peak 4ブリLX(スカート付)とヘキサを数張り…本当はヘキサ1張り¥1000なんですけどねぇ…まあ細かい事は良しとしましょう。(笑) にしてもMさん綺麗に張るなぁ…性格の違いが幕を見ればよく判りますねぇ…わたくし大ざっぱでスイマセン<(_ _)> 前室のガイライン張って無いし…(^_^;)

設営も終了し~しばしマッタリ。午後3時を過ぎたあたり太陽が山に隠れると急激に寒くなり…午後4時過ぎで氷点下って…(*_*; しばらくすると風は治まりますが気温がグングン低下します。マジ寒い…ガクガクブルブル

寒い寒いと騒いでると…赤富士タイム!
ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら

この後はサテライトに引きこもります…(笑)
ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら
サテライト内はパープルストーブとMさんの石油ストーブでヌクヌク~

たまーに外へ出て撮影タイム。Mさんは焚火開始~!
ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら
今夜も星が綺麗です!

思いのほか富士山側では流星が見れません…
ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら

天の川も若干ですが見えました。
ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら
やはり北海道の方が見えますねぇ…

流れる方向をコンポジってみました。ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら
逆に流星がわかり難いですねぇ…(^_^;)

流星は数知れず見えますが中々写真に収めるのは困難です。何十個と見た中で写っていたのはほんの2~3枚です…(*_*)

オリオン座の三ツ星の左側に流れてますね。ISO12800でも流星ってこの程度しか写らないのです…
ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら
ん~コレは次回への課題を残してしまった…この時点でマイナス6℃とあまりにも寒いので就寝です。

(-_-)zzz…



早朝の富士山はこんな感じだよ~とMさんにお話ししたらMさんも早起きしてくれました。
ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら
早朝の気温は見ませんでしたがマイナス8℃ぐらいでしょうか…

この空のグラデーションが何とも美しくて萌えますね!(*^^*)
ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら
にしても寒い…寒過ぎて手が悴みカメラの設定変更がかなり厳しい状況です。

シェルターに入ってコーヒーをと思ったら水道管が凍結して水が出ません!
もちろん凍結防止ヒーター付いてるんですけどね~この役立たずがぁ…

でもってMさんの水タンクを頼る事に。てか水タンクも氷のかたまりと化してるし…orz
仕方がないのでクーラーの中にあったペットボトルのお茶をリアクターで温めます。

その後数十分、ストーブで温めたタンクの水も解けようやくコーヒータイム!あ~激ウマッ暖まる~(^^)

小物を片づけながら幕が解けるのを待ちます。解け始めたのは9時過ぎ頃でしょうか…
しばしの乾燥タイム。ふもとっぱらにしては珍しく風も穏やかで若干の曇天なのでなかなか乾きません。
乾いたら昼近くなってしまいました。

Mさんとお別れのご挨拶をしてMさんは先にご帰宅。私は貸切のふもとっぱらをしばし堪能!


一度コレやってみたかったんですよね~(笑)
ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら
アホですねぇ…独り黄昏て何を考えているのでしょう?いえいえ撮影の時間ばかり気にしてます…(笑)
しかし良い記念になりました。POINTSCOPEさん、そしてMッチーさん、ありがとう!<(_ _)>


流星が見えたら幸せになれるかも…(^^)
ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら
見えましたか?見える人には見える…(^^ゞ  おわり




同じカテゴリー(Camp)の記事画像
SPU大オフ会2014@朝霧
涼し過ぎた?夏休み… OUTSIDE BASE
台風なのに ふもとっぱら …
花火と CAMPANDA …?
紅富士撮影会?@ふもとっぱら
富士山独り占め…?
同じカテゴリー(Camp)の記事
 SPU大オフ会2014@朝霧 (2014-09-11 00:11)
 涼し過ぎた?夏休み… OUTSIDE BASE (2014-08-21 18:12)
 台風なのに ふもとっぱら … (2014-08-11 13:41)
 花火と CAMPANDA …? (2014-08-06 13:18)
 紅富士撮影会?@ふもとっぱら (2013-12-24 14:53)
 富士山独り占め…? (2013-12-18 13:09)

Posted by ふぁいんず at 13:24│Comments(6)Camp
この記事へのコメント
ご無沙汰してます

流れ星難しいですよね
運まかせのとこもあるし

ふもとっぱらに行けばよかったかな
急に思いついて深夜0時に御殿場に向かいましたが
暗がりに一人で完全ビビリました(笑)
Posted by ボランチ at 2012年12月17日 05:18
ボランチさん こんにちは!

流星群の撮影は今回初めての事だったので右も左も判らずの撮影でした。
流星は画質やノイズ気にしてたら何の収穫も無いんじゃ?というのが今回の収穫ですかね…(^_^;)でももう少し明るいレンズ使えば良かったかなと後悔も…
確かに運も大事ですよね~シャッター閉じた瞬間に凄いの流れたりして…orz

御殿場でしたか~にしても0時からって…(笑)
Posted by ふぁいんず at 2012年12月18日 09:32
相変わらず、夜の写真が素晴らしい!
僕も森野で皆さんのデジイチに触発されデビューしましたが
全く思った通りに写ってくれませんw

てか、もうキャンプに行けない身としては
キャンプレポは目に毒ですwww
Posted by ふうちゃん at 2012年12月18日 21:47
ホント。。。


美しいお写真を撮りますよね~ヽ(*´∀`)ノ

流星キャン、楽しんだんですね~ 僕も自宅で撮影しようかと思いましたが・・・寒さで断念しました。。(ノ∀`)ペチ

イイナ イイナ~富士山が眺められる環境が羨ましいですよ~

最後の写真、流れ星見えましたよ☆

欲しいブツをお願いしたから届くかな~~~~(爆)
Posted by yama*to at 2012年12月20日 21:11
ふうちゃんさん

デジイチデビューされましたか~おめでとうございます。
カメラのレンズは人間の目と同じですよ~脳で目を制御するのと同じ様にカメラも制御して下さい!(笑)

あれ…キャンプ行けません?アルテンとかやってませんでしたっけ…
ドカ雪の雪中レポが見たいな~(^^ゞ
Posted by ふぁいんず at 2012年12月21日 12:15
yama*toさん

写真が美しいんじゃなくて被写体が美しいんです…(^^ゞ
福島はもっと寒いんでしょうね~!
流れ星見えましたか~きっとサンタが何かをポチっとしてくれますよ~(笑)
Posted by ふぁいんず at 2012年12月21日 12:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふたご座流星群観望キャン@ふもとっぱら
    コメント(6)