ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ふぁいんず
ふぁいんず
写真を撮りながらアウトドアを楽しむ絶景&温泉フェチです。
休日はカメラ片手に絶景と癒しを求めて旅をしています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年08月28日

雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)

夏休み最後?のキャンプは立山の雷鳥沢キャンプ場(正式には雷鳥沢野営場)で山キャンです。
実は7月下旬に計画していたのですが長女の骨折であえなく延期…1ヶ月遅れでの決行となりました。


今回のキャンプはペット不可。前日の夜にワンコ達をホテルに預けて…しばしの別れです。


自宅を午前5時30分に出発し午前10時前には立山黒部アルペンルートの出発点、扇沢に無事到着!


ザックを担いでいよいよ出発です。
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)
ちなみにザックの重量は長女4.8kg、次女4.7kg、嫁9.9kg、私18.2kgと配分しました。

ファミリーチケット(大人1人+子供1人で10050円と通常より3160円お得)を2枚購入~
ザック重量が10kgを超える私だけが600円の有料手回り品料金を徴収されます…(-_-;)


まずはトロリーバスで黒部ダムへ!
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


黒部ダムに到着~展望台を目指し階段を駆け上がります。
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


苦労して階段を上った甲斐がありました。素晴らしい展望です!
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


展望台にて立山の名物…?ではありませんが…硬くて歯が辛い一品ですが美味しかったです!
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


おみやげ店をスルーしダムの上を歩いて渡ります。
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


ダムの上から放水を見ると虹が見えました。
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


ココで長女が音を上げ…私の荷物は合計23kgに!先が思いやられます…(~_~;)
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


次はケーブルカーで黒部平を目指します。終始トンネル…展望はナシ。
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


次はロープウェイで大観峰を目指します。眼下には黒部渓谷の絶景が一望!
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


室堂ターミナルに着きましたが…なんか天気悪いかも~小雨降ってるし…(-_-;)
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


室堂からキャンプ場まで徒歩で向います。石畳で整備された道が続きますが歩き難い…
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


地獄谷経由の最短ルートは火山ガス中毒のリスクが高い事から通行止め~マジかぁ…
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)
遠回りで起伏のある迂回路を進みますが、時に火山ガスの臭気が鼻や喉を刺激します…(滝汗)


室堂の標高は2450m、雷鳥沢の標高は2280mなので基本は下りなんですが…
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


時には容赦無い登りもあります…
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


目的地の雷鳥沢キャンプ場が見えテンションもUP!
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)
カラフルな幕が目を引きます。幕フェチには堪らないでしょうね~!私は違いますよ~(笑)


急な階段を下りると後少し…今度は次女がザック持ってませんね…(~_~;)
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


到着~遂に憧れの野営地でファミキャンです!
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)
おい~疲れたふりして倒れこむなよぉ…


利用料金は1人1000円!後は何泊しても追加料金無しってのが素晴らしいですね。
管理人さん曰く1ヶ月滞在しても1000円との事でしたが…遭難と勘違いしちゃうから延泊で留守にする時は事前に申告して下さいね~って事でした。まぁそうですよね~!


この環境で水道(飲料可)、水洗トイレ(比較的綺麗)、温泉(隣接の山小屋で500円にて入浴可)を完備してるのですからココまで苦労して来た甲斐があるってもんです!


まずは設営を…今回の寝床は「MHWトランゴ4」です!ちょっと重いですが強風への安心感と高気密をチョイスました。
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)
4シーズンのトランゴならシュラフは軽量な3シーズンでも問題無し!この選択は正解でした。
早朝の気温は確実に10℃以下ですが4人が就寝する幕内は18℃と暖かかったです。


設営後に隣接(徒歩5分)の雷鳥沢ヒュッテにお風呂を頂きに~1人500円の温泉です。
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)
食事も出来て売店には飲み物やお菓子、お土産なんかも売ってますよ~!


洗い場は内湯のみですがこんなに素晴らしい露天風呂もあります。もぉ~最高ですね~!
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


入浴後はビールでは無く…立山高原ソフト!まぁ普通のアイスでしたねぇ…(^_^;)
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


サイトに戻り夕食(パスタとスープ)クーラーBOXは持参してませんよ!写真もナシ…

あ…ちなみに今回もデジイチ持参してませんよ~理由はズバリ!重いから…(^_^;)


星を眺め~あっという間に23時…寒いので就寝。
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)


興奮し過ぎて眠れず…1日目の夜はふけてゆくのでした… 続く










同じカテゴリー(Mountain Camp)の記事画像
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ②
同じカテゴリー(Mountain Camp)の記事
 秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ② (2013-10-11 15:03)

Posted by ふぁいんず at 01:20│Comments(8)Mountain Camp
この記事へのコメント
こんばんは
ガスが出るとテンション下がりますよね?
夜は晴れてるみたいですが・・・

早朝の雷鳥沢は すでに寒いのですね!
明日か 明後日くらいに 私も立山入りです。
剣と 雄山と”タテフェス” です。

朝のホットコーヒーの おいしい季節になりましたね。

ケガの無い様に エンジョイしてください。
Posted by 第1コーナー第1コーナー at 2012年08月28日 02:15
すごい!!

何が?(ブログ更新もすごいけど)
お嬢様の分の荷物を運んだんでしょ?
お疲れさまでした。


それにしてもこのキャンプ場さすがですねぇ。

場所のわりに快適すぎて帰りたくなかったんじゃ?(笑)
北海道ではこんなキャンプ場ないんじゃないかな?


【2日目】も早期期待(爆)
Posted by eitoborieitobori at 2012年08月28日 08:11
第1コーナーさん

コメントありがとうございます。
ガスが出ると…確かにそうですよね~
幸い室堂での雨は数分程度で止み一安心でしたが子供達は雲の中?が何気に楽しかったようでしたよ…(~_~;)
お~立山+剣ですか~怪我の無いよう楽しんで下さいね~レポ拝見させて頂きます。
Posted by ふぁいんず at 2012年08月28日 09:16
eitoboriさん

もうメッチャ快適でしたよ~涼しいのなんのって!朝はフリースとダウンの重ね着でも涼しい過ぎるくらい…(笑)

帰りたくないのは確かですね~延泊無料ですからね、僕以外の女性陣は帰りたがってましたけど…てかワンコに早く会いたいからって事らしいです。

ここは良いですよ~山ガールな奥様にも絶対オススメな野営場です!
Posted by ふぁいんず at 2012年08月28日 09:25
寝苦しくない夜を羨ましく思います
星景の夜に光るトランゴ4いいなぁ
出来る事ならD3X(Sでしたっけ?)のが見たかった
次回は是非フルサイズも担ぎ上げて下さい(^^v
Posted by ボランチボランチ at 2012年08月28日 09:51
ボランチさん こんにちは

美しく快適な立山でした。
トランゴ4って幕内でランタン着けると凄く良いんです!僕なんかずっと眺めてニヤニヤしてられますからね~(笑)

D3sは持って行こうか悩んだんですが今回は様子見ってことで持参しませんでしたが…三脚も無しですから夜景の写真でホント苦戦しましたよ…(~_~;)
トランゴの写真も十数枚撮ってやっとコレです。D3sならもっと良いのが撮れるんですけどね。
次回は多分持参すると思いますよ~(^^)/
Posted by ふぁいんずふぁいんず at 2012年08月28日 11:31
普通のキャンプ場と違って子供たちも良い思い出になりますよね~~
Posted by nai at 2012年08月28日 22:23
naiさん

そうですね~最初は山に登る事も拒んでた女子でしたが最後には登る事の楽しさがわかってきたみたいですよ~!
私自身も良い思い出になりました。
何時かは剱にもいってみたいですね!高所恐怖症ですけど…(~_~;)
Posted by ふぁいんずふぁいんず at 2012年08月28日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (1日目)
    コメント(8)