ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ふぁいんず
ふぁいんず
写真を撮りながらアウトドアを楽しむ絶景&温泉フェチです。
休日はカメラ片手に絶景と癒しを求めて旅をしています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年10月10日

秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①

秋になると一人旅をしたくなるオヤジの病気が今年も発症…
今年は穂高連峰の拠点となる涸沢で紅葉を楽しんで参りました。

自宅を朝8時に出発!(相変わらず早起き苦手です…)約4時間のドライブで上高地への入り口となる沢渡第2駐車場に到着しバスで上高地へと向います。写真は省略…

お昼過ぎ上高地に到着~ココから涸沢へは約15km(6~7時間)の道のり。
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①
お~コレが有名な河童橋か~観光客が凄いなぁ…日本語じゃない言葉も沢山耳に入ります。

約1時間ほど歩いて明神館に到着!ちょっと一服です。
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①

更に1時間ほど歩いて徳沢キャンプ場(徳澤園)に到着!なかなか良い感じのキャンプ場です。
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①
ここは帰りに幕営の予定!時間があるので先に進みます。

更に1時間歩くと今日の野営地、横尾キャンプ場に到着!
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①
1人500円と山のキャンプ場はお財布にもやさしいですね。

この日の夜は満天の星空!天の川もクッキリ見えましたよ。
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①

翌朝は朝8時に横尾を出発~相変わらずのお寝坊さんです…(^_^;)
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①

景色を楽しみながら先へ進みます。
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①

こんな方がお出迎え?おチビちゃん達も遊んで?ましたよ!
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①

1時間ほど歩いて本谷橋に到着!ここで今後の急登に備え大休止!
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①
付近で怪我をされた女性を見かけました。山に油断は禁物…と気が引き締まります。

30分の休憩の後に出発~あんな景色や…
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①

こんな景色を楽しみながら先に進みます。
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①

が、しかし…脚が悲鳴をあげて来ました…でも先へ進みます。
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①
ちょっとザックが重すぎたか…水抜きで18kg程でしたが…ひょっとして重いのは自分?^^;

写真を撮るふりして小休止も頻繁に…(^_^;)
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①
景色を楽しむ余裕も無く…も~脚限界~~^^;

本谷橋から3時間以上を要して午後1時前にようやく涸沢に到着です…あ~しんどかった(~_~;)
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①
しかし美しい景色に脚の疲れもふっとびます!

早速テントの設営を!今回の寝床は先日の四尾連湖でも使用したTNFアサルト2です。
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①
あ~お腹空いた…生ビールも飲みたいので涸沢ヒュッテに向います。

じゃ~ん!山と言えばカレーですね。いただきま~す!
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①
ん~激ウマ!!!もう最高ですね。山で食べると何でも美味しく感じますがこのカレーは下界で食べてもかなりの高レベルだと思います!

で早速生ビールを…と思ったら売り切れだったご様子…仕方ないので缶ビールを。
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①
デザート?に涸沢らーめんも頂いちゃいましたよ!ご馳走様~(-。-)y-゜゜゜

夜のテント場はカラフルな幕がイルミネーションの様で綺麗ですね。
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①

この日は19時に就寝。明日のモルゲンロート撮影に備えます。
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①

(-_-)zzz つづく







同じカテゴリー(Trekking)の記事画像
WANも歩いた世界遺産
雷鳥沢で山キャンですよ♪ (2~3日目)
同じカテゴリー(Trekking)の記事
 WANも歩いた世界遺産 (2013-04-29 21:17)
 雷鳥沢で山キャンですよ♪ (2~3日目) (2012-08-28 21:34)

Posted by ふぁいんず at 13:25│Comments(10)Trekking
この記事へのコメント
こんにちは

お久しぶりです(^-^)

キレイな景色にキレイな夜空、こんな所でキャンプしてみたいですね~
Posted by ru-sanru-san at 2013年10月10日 15:22
はじめまして★
新着よりお邪魔します。

キレイな写真達でついつい見惚れてしまいました(*´▽`*)
幕のイルミネーション素敵ですね!
星空やばいですね!!

ありがとうございました♪
Posted by ☆ton☆☆ton☆ at 2013年10月10日 16:12
んん~ 懐かしいです。
最高の晴天でしたね
三脚も持って行かれたんでしょうけど
三脚単体では何kg何でしょうか?
うちのはビデオで使ってたアルミの軽い簡単なやつなので
三脚どうしようかなぁと考え中なんです
Posted by nai@帰りの新幹線 at 2013年10月10日 18:24
悠々自適な一人旅。
いいですね。
山もテン場もカラフルに色づき見ごろだったのでしょうか?(笑)

星空も撮影も流石です。

我も来季は宿泊での登山を目論んでいます。
写真撮影の余裕あるが不安ですが…^^;
Posted by コチタクコチタク at 2013年10月10日 19:49
ru-san

お久しぶりです~(^^)/
ある意味沖縄より遠かったです…(笑)
僕も南の島の海岸でキャンプしたいですよ~!
そんな計画もそろそろ考えましょうかね…(^^ゞ
Posted by ふぁいんずふぁいんず at 2013年10月10日 21:18
☆ton☆さん

コメントありがとうございます。
本当に素敵なロケーションに助けられてばかりで…(^_^;)
①は、携帯で撮った写真ばかりですが後編はデジイチで気合を注入しましたので②も是非ご覧下さいね~!
Posted by ふぁいんずふぁいんず at 2013年10月10日 21:23
naiさん

3泊4日の工程でしたがフルに撮影できたのは3日目のみで…
撮れるまでは帰らないつもりで出掛けたのでホント良かったです。^^;

三脚、重要な問題ですよね~重量…答えはズバリ120グラムです!(爆)

当初は重さ1.8kgのアルミ三脚を持って行く予定でしたがザック重量が無理…と判断したため軽~い三脚を出発前日に物色しに行ったんです。
家電量販店や某カメラ屋等で売っている軽量な三脚(500g~1kgの物)は実は既に持っているんです。しかし軽い三脚は雲台やツマミが樹脂製だったりとデジイチと重量級レンズを固定するにはあまりに無理がやありました。調整ネジをキツーく締めれば何とか固定も出来ますが樹脂が反ったりネジがバカになったりとホント使い物になりませんでした。
そこでフリ-ズドライを買いに行ったジャンシラで見つけたのがウルトラポッドと言う商品でした。アメリカ製でこれも樹脂製ですが取り扱いは、あのモチヅキ(MSRやサーマレストで有名ですよね…)だったので信じてみようと思い購入に至りました。
検証の結果はFBのアルバムを見て頂ければわかると思いますがほぼ満足のいく物で間違いないと思います。木やポールに巻きつけられるのも良いですね。実際は岩に置いて撮影した物が殆どです。
重量も携帯電話並み!風もそこそこ吹いていましたがブレも殆ど無く良い買い物をしたと非常に満足していますよ!(^^) SWENにも売ってるかも…(^^ゞ
Posted by ふぁいんずふぁいんず at 2013年10月10日 22:26
コチタクさん

北海道は既に紅葉も終わる頃でしょうか…
来シーズンはテント泊?山行なのですね~!

写真撮影、デジイチは確かに重いので荷物になりますが写真撮影自体は休憩の理由になりますのでゆっくり撮りながら登ると言うのは全然アリだと思われます!
写真も撮らずにバテて時間ロスしてたらアレですもんね…(^_^;)

そろそろ一人旅…富士の麓でお待ちしております!(笑)
Posted by ふぁいんずふぁいんず at 2013年10月10日 22:32
ふぁいんずさん!(^o^)/

あこがれ涸沢
天気がよくてなによりでした
きれいな写真が一杯で

18kgか~お疲れ様でした
Posted by koba* at 2013年10月11日 13:14
koba*さん

まだまだ僕も?ヘタレハイカーです…(笑)

次回はコンデジにしますね…3kg程軽くなりそうです!

天気は…後半も是非…(^_^;)
Posted by ふぁいんずふぁいんず at 2013年10月11日 15:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の一人旅!穂高連峰・涸沢の紅葉編 ①
    コメント(10)