ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ふぁいんず
ふぁいんず
写真を撮りながらアウトドアを楽しむ絶景&温泉フェチです。
休日はカメラ片手に絶景と癒しを求めて旅をしています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年10月24日

北海道ひとり旅…その1

ちょっと仕事が一段落したので嫁様に許しを得て北海道へひとり旅させてもらいました。


目的は…もちろんグルメ(らーめん)、支笏湖でのソロキャンプ、北海道野営会のキャンプイベント参加と言った感じ!


一人で車&フェリーは勿体無いので今回はスーツケースに道具を詰めて静岡空港から飛行機で行く事に!
約100Lサイズのスーツケースにテントやタープ、シュラフ、着替え、焚火テーブル、カーミットチェア、デジイチ&レンズ等を詰め込むと総重量は29.8kg…無料で運搬可能なのは20kgまでなので¥2000円の追加料金を徴収されました…(^_^;) 30kgを超えると更に¥1000徴収されちゃう様ですよ…


北海道ひとり旅…その1
15:40発のANA便に搭乗し新千歳空港に付いたのが夕方5時過ぎ、まずは空港でスーツケースを預け電車で札幌に移動します。

ホテルにチェックイン後、札幌狸小路のラーメン店「炎神」さんへ!看板メニューの「炎の味噌ラーメン」なる一品を注文…クリーミーで濃厚なスープが心も身体も暖めてくれました。これは来て良かったと大満足のお味でしたよ~一見辛そうなイメージですがこれならお子さんでも十分いけるでしょう。チョイ辛ぐらいかな…ご馳走様でした!
北海道ひとり旅…その1


北海道ひとり旅…その1
翌朝MHWとモンベルでプチ買い物を済ませ再び新千歳空港へ戻りスーツケースをピックアップ後レンタカーで支笏湖へ向います!


16時頃支笏湖の美笛キャンプ場に到着後早速設営~今回の寝床はNEMO MORPHO 1PとタープはNEMO PENTALITEを設営しました。
北海道ひとり旅…その1


しかし…風が強く湖畔の為、純正のペグがほとんど効かない…周囲から大きな石を20個程拾って何とか無事に設営を終えましたがそれでもペンタライトがヤバい感じ…最後は流木を置いて事無きを得ました。これがすんげぇ重かった…


その後は写真を撮ったり食事をしたりと…ぼ~っと過ごします。


夜になると星が綺麗に見えます。
北海道ひとり旅…その1


夜のキャンプ場は利用者も少なく(それでも10組ぐらい)とても静かです。
北海道ひとり旅…その1


肉眼でも天の川が見えました!
北海道ひとり旅…その1

夜遅い時間には風も治まりこの日は午前2時過ぎに就寝…そんな時間まで何やってたんだか…(^_^;)


翌朝も朝焼けが綺麗でした!
北海道ひとり旅…その1


午前9時過ぎに撤収し近くの丸駒温泉に向います!
北海道ひとり旅…その1
支笏湖と同じ水位を保ち湖水で温度調整をしている全国でも約20か所しかないといわれる足元湧出湯の天然露天風呂は自然を満喫出来る素晴らしいお風呂でした。
写真をお見せできないのが残念ですが興味のある方は是非~!支笏湖 丸駒温泉


その後は道の駅大滝で一昨年も食べた花畑牧場のホエー豚ジンギスカンを…っと思って行ったら無くなってました…花畑牧場。やっぱり時代の流れって奴なんでしょうかね~2年前は大盛況だったのに…仕方ないので隣のきのこ王国で有名なきのこ汁ときのこおにぎりを頂きました。
北海道ひとり旅…その1


昼食を済ませて次の野営地、北海道野営会協賛のクローズイベントが開催される「しらおい森野オートキャンプ場」へ移動します。


ちなみにイベントの概要はこんな感じ…


しらおい森野オートキャンプ場応援企画
オープン初年度を締めくくろう♪ ~サプライズはオーナー次第(爆)~

場所:しらおい森野オートキャンプ場
日時:平成24年10月20日(土)、21日(日)

今年リニューアルオープンした地で、暖乱囲みませんか?

【参加特典】
・各自持ち寄りの1品料理と未市販のレアワインで楽しもう♪
鮭のチャンチャン焼き、白老牛デミハンバーグ、いくらの醤油漬、その他、プロ級DO料理を堪能しましょう♪
その他、各自何でも持ち寄りいただければ、楽しい一時になること間違いなし!!


と言った感じ…ほぼ主催者?のeitoboriさんのご招待を受けての参加です!


ブログでレポるか…リンクでぶん投げちゃうか…果たしてどうなる事やら…(笑)

つづく…?




同じカテゴリー(Camp)の記事画像
SPU大オフ会2014@朝霧
涼し過ぎた?夏休み… OUTSIDE BASE
台風なのに ふもとっぱら …
花火と CAMPANDA …?
紅富士撮影会?@ふもとっぱら
富士山独り占め…?
同じカテゴリー(Camp)の記事
 SPU大オフ会2014@朝霧 (2014-09-11 00:11)
 涼し過ぎた?夏休み… OUTSIDE BASE (2014-08-21 18:12)
 台風なのに ふもとっぱら … (2014-08-11 13:41)
 花火と CAMPANDA …? (2014-08-06 13:18)
 紅富士撮影会?@ふもとっぱら (2013-12-24 14:53)
 富士山独り占め…? (2013-12-18 13:09)

Posted by ふぁいんず at 14:51│Comments(16)Camp
この記事へのコメント
いや~、写真が違いますね!

自分も超重量カメラ+ナノクリスタルで
撮ってみたいです。
(カメラセットが一番かさばってません笑?)

今年は北海道も季節感がおかしいです。
これに懲りずに晩秋の北海道にぜひ
また足を運んでください。
Posted by ezoezo at 2012年10月24日 17:44
ezoさん

いや~オリジナルのデータをお見せしたい所なんですがFBやココにUPするとなんだかな~な絵になってしまいます…携帯も多用してますが…(笑)

>カメラセットが一番かさばってません笑?

はいカメラセットはスーツケース本体の次にかさばってました。
レンズ1本しか持って来てないのに三脚含め5kg程ありましたし…(^_^;)

雪に不慣れな静岡人…道路に雪が無ければ何時でも野営に行きたいところなんですが…近い将来必ずまた行きますよ~!
Posted by ふぁいんずふぁいんず at 2012年10月24日 17:59
贅沢な旅でしたねぇ~!
羨まし過ぎですよ。。。
Posted by minechan at 2012年10月24日 18:21
minechanさん

一昨年の北海道に比べたら短期なのでもう少しゆっくりしたかったんですが…でも行けるだけ幸せ者ですね!
自宅で留守番してくれた家族には感謝のひとことです。

定年退職したら毎日でも野営行っちゃいましょ~!
Posted by ふぁいんずふぁいんず at 2012年10月24日 18:44
先日はお疲れさまでした。
さすが、夜の写真がとっても奇麗ですね♪
続き期待してますよ。

あとお気に入り貼らせていただきます。
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2012年10月24日 19:05
さすが!!の画です♪

カメラが一番かさばったんですね・・・(笑)
今回D90セッティングしていただいたんですけど、まさかの0枚(爆)
全部スマホでした(-_-;)

まぁ北海道野営会は先にブログアップした方が勝ちで、あとの方にぶん投げというのが僕のブログスタイルなので。


次回はご家族でゆーっくりお越しくださいね~。
森野拠点に道南巡りも可能ですんで。


今回は遠いところお越しいただき感謝感謝です。次の再会を楽しみにしてますね。


追伸:その2も期待してますねん。
Posted by eitoborieitobori at 2012年10月24日 19:41
ふうちゃんさん

先日はお疲れ様でした~!
美味しいグラタンもご馳走さまでした。

こちらもお気に入りに登録させて頂きますね~!

では明日?の更新を目指して!(^^ゞ

今後とも宜しくお願い致します~。
Posted by ふぁいんずふぁいんず at 2012年10月24日 19:52
eitoboriさん

今回はお陰様で良い経験になりましたよ~!

カメラのセッティング…元に戻せますかね…?ちょっと気になってたんで…(笑)

それにしても皆さんブログの更新が早いこと…色々勉強になります。

次回の再会を楽しみにしていますね~(^^)/

その2は明日にでも…(^_^;)
Posted by ふぁいんずふぁいんず at 2012年10月24日 19:59
つづく... んですか? (爆)

お楽しみさまでした~(^^)/
Posted by nai at 2012年10月24日 20:31
naiさん

つづく予定です!明日?明後日?

朝霧オフも迫っているので早急に~(^^ゞ
Posted by ふぁいんずふぁいんず at 2012年10月24日 22:04
遠征、お疲れ様でした。m(_ _)m

遂にお逢い出来て『感動!!!』しました!

今回のぶらり一人旅は楽しめましたか?

流石のふぁいんずさんですね!
旅の仕方が並と違いますね~

いつか私も同じ方式でぶらり一人旅、富士山麓へ…(*^^*)

レポその2も楽しみにしています。

マイレポはのんびり作成ですんで…(爆〉

リンクしちゃいますからね~♪
Posted by コチタクコチタク at 2012年10月25日 06:57
コチタクさん

私は逆にお会いできる物と思っておりましたので…
でも感動して頂いてメチャ感動しました!(笑)

富士山麓にお越しの際は是非ご一緒させて下さいね~!
北海道野営会&静岡野営会合同オフなんてのも良いですけど…

レポ楽しみにしてますね。リンクも張っちゃいますよ!

では今からその2を書きます!
Posted by ふぁいんずふぁいんず at 2012年10月25日 11:25
おつかれさまです!

素敵な一人旅でしたね。
うらやましい限りです。

それにしても、素晴しい写真の数々、見とれてしまいました(^^)
Posted by TAKEchan at 2012年10月26日 13:31
TAKEchanさん

ありがとうございます。
ひとりも良いけど大勢でバカ騒ぎするのも楽しいですよね!
スーツケースでのキャンプもこれまた新鮮でした。
Posted by ふぁいんず at 2012年10月31日 22:47
今頃コメント致します。先日朝霧でお世話になった者です。
二頭のキャバリアに相手して貰いました。

美笛のキャンプ場、懐かしいです。何度か向こうのキャンプ仲間と
泊まりました。GWの頃で、寒くてたまらなかった思い出が(爆)

北海道は大好きで短期間ながら住んでいた事もありますので、
色々な所に行ってました。
ここ何年かは道東にある行き付けの宿での年越しもご無沙汰で。
それでも小樽でお薦めの寿司屋なんて情報は有りますので、
お役に立てる様でしたらお申し付け下さいませ。
Posted by 車長 at 2012年11月01日 13:06
車長さん

コメントありがとうございます。先日はお世話になりました。
北海道にお住まいになられてたのですね~どおりでお詳しいと思いました。
美笛はGWも激寒なのですね~本州の人間としてはGWぐらいなら暖かいのかと勘違いしてしまいそうですが…
小樽のオススメのお寿司屋さんのお話は朝霧で伺いましたよ~(笑)
また色々教えて下さいね~(^^)/
Posted by ふぁいんず at 2012年11月01日 18:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道ひとり旅…その1
    コメント(16)